公務員投資家ポチのブログ

このブログでは、①公務員②読書③投資のことについて発信していきます。経済的独立のために、日々奮闘している姿を見てもらえたらと思います。同士の方いましたら、お互い頑張りましょう!よろしくお願いします!

大学生のうちに経験しておけばよかったことは?

こんにちは!

ポチです!

 

今回は、『大学生のうちに経験しておけばよかったことは?』というテーマでつらつら書いていきたいと思います。

 

以下の流れで話していきます!

 

1.自分のことをよく知る

2.スモールビジネスをやってみる

3.体を鍛える

 

では、始めます!

 

 

1.自分のことをよく知る

f:id:hwidbdosbdoxnsojs:20201122204137j:image

 

自分のことって皆さんよく分かってますか?

(強み、弱み、好きなこと、得意なこと等)

 

私含め、何となくしかわかってない人が多いのではないでしょうか。

 

大学生のうちに、自分のことをもっともっと知っておけばよかったと社会人になってしみじみと思います。

 

でないと、社会人生活、苦労することになると思います。

 

例えば、私は知らない人と何回も話さないといけないのが苦痛なので、接客業や営業には向いていません。

 

そのような人間が、そういった業種に着いてしまうと悲惨です。

 

『自分の弱みを治したい!成長したい!』や『激務だけど給料は良いから、、』という理由で、自分の性格に合っていない選んでしまう人もいるかもしれませんが、私としてはおすすめできません。

 

なぜなら、合わない仕事は長続きしないし、また、自分の強みを伸ばした方が世のため、自分のためです。

 

では、自分の強みをどのように見つけたら良いかと言うと、以下の本をおすすめします。

 

私が社会人になって読んでみて、『大学生のときに読んで実践してたらな、、』と思った本たちです。

 

 

 

 

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

 

 

言わずと知れた名著たちです。

これらの本を使って時間のある大学生のうちに、自分のことを見つめておいた方が良いです。

 

自分の人生の指針が決まっていたら、戦略的に自分の人生を生きていけるからです!!

 

でないと、かける必要のないところに力が取られ、後で結局自分は何がしたかったんだろう、、となりかねません。 

 

大学生のうちに、じっくりと自分のことを考えてみるのをおすすめします!

 

 

2.スモールビジネスをやってみる


f:id:hwidbdosbdoxnsojs:20201122204223j:image

これは、是非やっておいた方が良い経験です。私は公務員をしていることもあり、副業はできません。

 

そのため、大学生のときにビジネスにも触れていればと思うことがあります。

 

この世の中は資本主義、つまり、ほとんどのことはビジネスで成り立っています。

 

公務員はマーケット感覚がないと言われるのは、ビジネスを経験する機会が就職してしまうと失われることです。

 

そのため、資本主義社会を逞しく生きていく力は付きにくいなと正直感じてしまいます。

 

そのため、大学生のうちに小さなビジネスで良いので、自分でお金を稼いでみる経験をしてみると良いです。

 

個人的には、メルカリで何か売ってみるのから始めて見るのが良いかなと思います。

 

最初は手軽に始められるものが1番なので!

 

 

3.体を鍛える


f:id:hwidbdosbdoxnsojs:20201122204235j:image

大学生のうちは、大学内にあるジムが無料で使えます。これを使わない手はありません。

 

せっかく効率的に鍛えられる施設が揃ってますからね。

 

私も大学生の時、もっと有効活用してたら…と今更思ってます。

 

大学のジムは、運動系のサークルに所属してる人がジムをよく使ってますが、時間をずらせばガラガラなので、そういう時にふらっと行ってみるのがおすすめです(笑)

 

社会人でジムに行くとなると、月数千円支払う必要があり、入会費とかもかかります。

 

その割に忙しいと行かなくなって、毎月お金が出ていくだけになりますし(泣)。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

大学生のときにしておいた方が良かったことは、

 

1.自分のことをよく知る

2.スモールビジネスをやってみる

3.体を鍛える

 

でした。

 

皆さんの参考になれば嬉しいです!

 

See you!