公務員投資家ポチのブログ

このブログでは、①公務員②読書③投資のことについて発信していきます。経済的独立のために、日々奮闘している姿を見てもらえたらと思います。同士の方いましたら、お互い頑張りましょう!よろしくお願いします!

働いてて思うこと

こんにちは!ポチです!

 

社会人として働き始めて、はや1年が経とうとしています。

 

時間が経つのは本当にあっという間だと実感します。

 

今回は、社会人として働き始めた私が思うことを書いていきたいと思います。

 

結論

  1. 人間関係は大事

  2. 健康は大事

  3. お金は大事

 

 

まず1つ目

・人間関係は大事


f:id:hwidbdosbdoxnsojs:20201201213606j:image

分かりきったことですが、あえて一番始めにもってきました。

 

周りの人と上手く仕事をする能力がないと、仕事がスムーズに進みません。

 

それに、周りの人とある程度仲良くないと、部署全体の状況が把握しにくくなります。(情報が共有されにくくなるからです)

 

働き始めた当初、私は周りの人に知らないことを聞くのを躊躇っていました。何でも自分だけで解決しようとしていました。

 

理由は、聞きすぎると上司から嫌がられるのではないかと怯えていたからです。

 

これは、バイトのトラウマから来たものでした。

 

ただ、この態度を改めるきっかけがやってきます。

 

相手の都合の良いタイミングを見計らい、また、自分で調べて考えた上で質問するなら、上司からは嫌な顔をされないと実感しました。

 

分からないことがあるのは当然だから、それについて調べて、それでも分からないなら聞くという姿勢を見せれば良いのです。

 

上司の貴重な時間を頂いて教えてもらうということなので、こちらとしてもできる限りのことは済ませておくという姿勢で望むという姿勢さえ忘れなければ、質問すれば良いんだと感じました。

 

 

続いて2つ目

健康は大事

 

私は働き始めた3週間後に風邪で体調を崩してしまっていました。

 

ですが、無理して仕事に出ていました。

病院に行き、熱は下がったものの咳が止まりませんでした。

 

改めて病院に行くと、気管支炎になっていました。風邪をこじらせたとの事でした。

 

仕事始めは慣れないことが多く、体調を崩しがちなので、今後は気をつけていかねばと強く心に刻みました。

 

それに周りの目を気にしすぎず、体調が悪い時は休むということをするべきだと思います。

 

無理して仕事して体調が悪化し、自分の首を締めることになってしまいます。

 

最後に3つ目

・お金は大事

 

社会人になるとある程度お金に余裕は出てきます。

 

ただし、社宅に住んでいない、家賃補助、通勤補助が出ない、といった会社で働いていると、月々の暮らしは大変なものになります。

 

就活生の方は、その辺をきちんと調べておきましょう!!

生活に直結することなので。

 

また、社会人になったら、家計簿をつけるのが良いです。

月々の収支を把握して、お金を貯められる体質にしましょう。

でないと、毎月ヒーヒー言わないといけなくなります(笑)

 

家計簿をつけるにあたっては、アプリをフル活用するのが良いです。

 

アプリは色々あるので、三日坊主になるのを避けることができます!

 

極力、自分の労力をかけずにできるよう工夫しましょう。でないと絶対に続かないので。

 

まとめ

  1. 人間関係は大事
  2. 健康は大事
  3. お金は大事

 

改めて見ると当たり前のことですが、自分も含めて皆なかなかできていません。

 

これから社会人になる人、今社会人は今一度この3つを大事にしていくようにしていきましょう!