公務員投資家ポチのブログ

このブログでは、①公務員②読書③投資のことについて発信していきます。経済的独立のために、日々奮闘している姿を見てもらえたらと思います。同士の方いましたら、お互い頑張りましょう!よろしくお願いします!

公務員試験を極めた僕がおすすめする本

はじめまして!

ポチです。

4月から公務員(大卒)として働いています。

 

今回は、公務員試験を受ける人におすすめする本を紹介します。

 

ですが、その前に自分の実績を伝えた方が説得力が増すと思ったので、まずは、私の公務員試験の結果を紹介したいと思います。

 

 

国家公務員総合職    1次試験合格、辞退

国家公務員一般職     最終合格(1桁)

国税専門官                1次試験合格、辞退

裁判所事務官             最終合格(10番代)

県庁                             最終合格(10番代)

 

*()は順位です。

 

 

このように、ある程度結果を出せたので、みなさんに有益な情報をお届けできると思ってます。

 

それでは本題に入ります!

 

今回は公務員試験を極めた僕が、これから公務員試験を受ける人にオススメしたい本があります。

 

まずは、『受かる勉強法落ちる勉強法』です!

 

公務員試験受かる勉強法 落ちる勉強法【2020年度版】

公務員試験受かる勉強法 落ちる勉強法【2020年度版】

 

 

この本は、最初に勉強に取り組む際に、大変参考になりました。おすすめの参考書や勉強のフローチャートなど、良質なノウハウが詰まった1冊です!!

 

私もこのおかげで、質の高い参考書で効率的に勉強を進めることができました!

まず、一番初めに読むべき本です!

 

 

次は、『スーパー過去問ゼミ(以下スー過去)』です!

 

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 憲法

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 憲法

 

 

受かる勉強法落ちる勉強法にも書かれてあるのですが、過去問をどれだけ繰り返すことができたかが、本番で結果を出せるかの分かれ道になります。

 

どの過去問が良いかと言われると、やはりスー過去です!

 

必要な知識がコンパクトにまとめられていることが何よりも素晴らしいです。

 

問題数も適切な量で、受験生が何回も解き直すにはうってつけです!

 

 

まとめ

ぶっちゃけ筆記試験は 、

 

受かる勉強法落ちる勉強法を読んで、試験勉強のロードマップをつくり、スーパー過去問を繰り返し解いていけば、足切りは余裕でクリアできます!

 

ただ、不安な人ほど余裕を持って1年間は勉強期間を見積もっておきましょう。

 

アルバイトやサークル活動をしていると、時間はあっという間になくなってしまいます(私の体験より)。。。

 

また、時間が無くて焦っている友人を何人も見てきたので、皆さんはそうならないよう、余裕もって勉強していきましょう!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

 

P.S.

勉強法では、メンタリストDaiGoが紹介しているものを参考にするのが良いです。

 

科学的に効果のある勉強なので、効率的に勉強したいなら知っておくべき内容です!!

 

私も早く知りたかった……泣

 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 

 

みなさん、最短で最高の結果を上げましょう!!

 

みんなの成功を祈ってます!

 

 

それでは

see you☆彡.。